会社概要

会社概要

法人名    : 有限会社群馬総合保険事務所

代表取締役  : 花田 真人

経営理念   : 私たちは保険を通じてお客様の「笑顔」を守ります。

事業内容   :1.損害保険の代理業

        2.生命保険の募集に関する業務

        3.前各号に付帯する一切の事業


取扱保険会社 :★損害保険 損害保険ジャパン株式会社

        ★生命保険 SOMPOひまわり生命保険株式会社

              第一生命保険株式会社

住所     : 〒371-0016 群馬県前橋市城東町2丁目13-4

電話番号   : 027-233-2332

FAX番号   : 027-260-6507

営業時間   : 月曜~金曜 AM9:00~PM5:00

         土日(祝) 定休日

設立年月日  : 昭和52年7月12日

営業エリア  : 前橋市を中心に群馬県一円

個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)


弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

1.法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

2.従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

3.個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、弊社は複数の保険  会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<弊社と取引のある保険会社>

損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)

SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)

第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/)

4.個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

5.個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

6.個人データの第三者への提供

弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の 同意を得ることが困難であるとき。

④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

7.センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

①法令等に基づく場合

②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

8.個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

9.見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

10.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

弊社は、保有個人データについて開示・訂正等のご請求があった場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等、特別の理由のない限り対応させていただきます。なお、保険会社がデータの保有者である場合は、保険会社に対してお取次ぎいたします。

11.お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>

(代理店)  〔 有限会社群馬総合保険事務所 〕

(所在地)  〔 群馬県前橋市城東町2丁目13-4 〕

(電話番号) 〔 027-233-2332 〕

(受付時間) 〔 月曜日~金曜日 9時00分~17時00分 〕

勧誘方針



当社は、「金融商品の販売等に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

1.保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

・保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客                さまの立場に立った勧誘に努めます。

・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。

・未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

2.お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。

・ご高齢者に対する販売等に当たっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。

3.お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま包囲の方法等の創意工夫に努めます。

・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。

・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう努めます。

・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。

4.お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。

・保険金・給付金等のお支払い手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。

・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。

・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。

5.保険募集人の権限に関して

■損害保険契約について

当社の保険募集人は、お客さまと保険会社の損害保険契約の代理権を有しています。

■生命保険契約について

当社の保険募集人は、お客さまと保険会社の保険契約を媒介します。保険契約の締結権・告知受領権はありません。 保険契約は、保険会社が承諾した場合に有効に成立します。

[お問い合わせ窓口] 有限会社群馬総合保険事務所

[電話番号] 027-233-2332

[受付時間] 月~金9:00~17:00 (土日祝日を除く)

[取扱保険会社]損害保険ジャパン株式会社

       SOMPOひまわり生命保険株式会社

       第一生命保険株式会社

お客様対応基本方針



当社は、お客様本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様の笑顔を守れる代理店」を目指していきます。

1.当社は、契約の更新案内について、お客様の不明点などにいつでもお答えします。

2.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、

 お客様の求める補償内容を提案します。

3.当社は、契約手続きに際し、お客様から情報・要望を伺い、

 最適なプランのご提案をします。

4.当社業務がお客様に満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、

 お客様の声の収集を積極的に行います。

5.当社は、お客様に安心をお届けしご満足いただくために、

 証券の早期発行に努めます。

6.当社は、お客様の意向に沿った提案をするため、

 高齢のお客様に対してはご家族の同席をお願いしています。

お客様本位の業務運営方針



1.当社は、お客様のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供し満足度向上に努めます。また、「お客様の声」に誠実に対応し、業務品質向上に活かしていきます。

2.当社は、お客様の状況等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、研鑽に励み、重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明いたします。

3.当社は、お客様のリスクの把握と分析を行い、最適な商品やサービスを提供し、ご契約後の適切な管理とアフターフォローに努めます。

4.当社は、FD宣言の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。併せてガバナンス体制の構築にも努めていきます。

KPI

 ●お客さまアンケート回収率 15%(前年10%)

 ●NPS 52ポイント(前年49ポイント)

 ●社内研修の毎月実施とロープレ研修の実施

 (商品・事務、コンプライアンスおよびロープレ研修)